百合ヶ浜のホテルの探し方|心も体もリフレッシュ

絶景を見に行こう

多くの人を魅了

レディ

百合ヶ浜を囲む青い海は、日本近海では見る事が出来ないくらい澄んだ海です。この青い海ではシュノーケリングをしても先が見通せるほど綺麗で、海の中はカラフルです。このような澄んだ海のところに与論島はあります。鹿児島の最南端に位置するこの島は自然豊かで、トロピカルな雰囲気があります。南十字星を見る事ができる場所や、城跡など見どころは沢山あります。この中でも特に人気があるのが与論島から1.5キロほど離れた場所にある百合ヶ浜です。青い海に白い浜、これだけでも十分魅力的ですが、人気のポイントはこの百合ヶ浜がいつでも見れるものではないという点です。この浜は砂州の為、大潮の干潮時に現れるものですが、天気や時期によっては見る事も出来ません。また同じ場所に現れる訳でもないので、奇跡または神秘の浜と呼ばれています。特に徐々に浜が現れてくる姿は絶景で、一度は見るべきものとして人気を誇っています。時期は春から夏にかけてが多い為、特に観光客が集中します。この百合ヶ浜は与論島からグラスボートでいきますが、島から手軽に見れない点もさらに神秘的なものにしています。この百合ヶ浜では星の砂を見つける事が出来ます。この貴重な星の砂を求めて訪れる人も多く、百合ヶ浜の人気は衰える事がありません。このように百合ヶ浜単独でも十分に魅力がありますが、与論島の雰囲気と人を魅了する青い海とのセットが、百合ヶ浜の魅力を引き出していて人気になっています。

出現時間を事前に調べよう

男性

百合ヶ浜は鹿児島県最南端、奄美群島に属する与論島の沖合にある砂浜です。常にその場所にあるわけではなく、普段は海の中にあって海水面が後退する干潮にしか現れません。現れる時期や時間さらには場所や形も変わるため、二度と同じ姿を見ることが出来ない事から幻の砂浜とも呼ばれます。透明度が高い事で有名な与論島近海のさらに沖合に出現するため、ゴミなどの影響が少なく、海底の砂紋がはっきり見えるほどに海水が澄んでいます。この百合ヶ浜の白い砂浜は珊瑚などが主成分であり、星の砂と呼ばれる星形の砂が見つかります。この星の砂は自分の年齢の数だけ拾うと幸せになるという言い伝えがあります。白い砂浜が青い海の中に忽然と現れる神秘的な光景は、写真集などの背景としてもよく使われるスポットです。百合ヶ浜は与論島の海岸から沖合1.5キロほどに位置しているため船で向かう必要があります。大金久海岸からグラスボートが運行されており、事前に予約すれば百合ヶ浜まで連れて行ってもらえます。ただ出現しているタイミングに合わないと百合ヶ浜に上陸できないので、事前の確認が必要となります。出現するのは主に春から夏にかけて、大潮の干潮の時間となっていますが、詳しくは与論島の観光協会やグラスボートを運営する会社に問い合わせるのが確実です。グラスボートにはいくつかコースがあり、周辺のサンゴ礁を周遊するルートなどもあるので、百合ヶ浜に上陸できなくても美しい与論ブルーの海を楽しむことが出来ます。

干潮時にしか現れない

旅行かばん

与論島は鹿児島の最南端にある島で、周囲にはエメラルドグリーンの海が広がっています。その透明度は素晴らしく、観光だけでなくマリンスポーツをする人にも人気となっています。その与論島の沖合に春から夏の間しか現れない幻の砂浜があります。これは百合ヶ浜と呼ばれ干潮の時しか見ることはできません。百合ヶ浜は日によって砂浜の形や大きさ、数も違います。また砂も独特で星の形をしており、これを持つと幸福になるという言い伝えもあります。汚れのない白い砂浜は百合の花にたとえられ、百合ヶ浜と呼ばれるようになったと言われています。与論島に来たら百合ヶ浜は必ず見ておきたい観光スポットの一つです。ほかにも与論島には有名な観光スポットがいくつもあります。大金久海岸や寺崎海岸なども海水浴やマリンスポーツで人気の場所です。また赤崎鍾乳洞は神秘的な地下世界を堪能できます。与論城跡は琉球王朝の名残を残す場所です。石垣が残るこの場所は高台にあり、島全体を見渡せる場所としても人気となっています。与論民俗村では与論島の歴史や風習、昔の生活などを知ることができます。そのほかに200種類以上の南国の植物がある植物園も有名です。与論島へは鹿児島と沖縄からフェリーや飛行機などで行くことができます。沖縄からの方が割合近い距離にあり、フェリーなら5時間程度で着きます。鹿児島からならフェリーは約1日程度かかります。船旅を楽しみたいという人にはフェリーがおすすめです。観光日数が限られているなら飛行機を利用したほうがいいでしょう。

与論島を楽しむツアー

海

鹿児島県の最南端にある与論島には百合ヶ浜という幻のビーチがあります。春から秋口の時期に与論島東部の海岸の沖合に干潮時に現れるのですが、その景観はとても素晴らしくメディアでも何度も取り上げられる程の秘境となっています。

もっと読む

絶景を見に行こう

レディ

百合ヶ浜は与論島から1.5キロほど離れた場所にある神秘の浜です。この浜はいつでも見れるものではない点で非常に人気を得ています。星の砂が取れる場所でもあり、また青い海と白い砂とのコントラストも様々な人を引きつけてやみません。

もっと読む

地球の楽園を見に行こう

パラソルと海

誰もが一度は行ってみたいとされる百合ヶ浜は、美しい砂浜と透明度の高い海に彩られた砂州となっています。自然現象で現れることから、タイミングを合わせて訪れる必要があるので、観光ガイドなどに記載されたスケジュールを参考にするようにしましょう。

もっと読む